【最新】iOS7 脱獄情報 〜iPhone4でiOS7脱獄成功・他〜

(10/19 修正)
日本は9/19未明にリリースされたiOS7.0ですが、やはり脱獄したいという声も多く聞きます。ここで、これまでのiOS7関連の脱獄の情報の流れをまとめたいと思います。

1.iOS7beta上でActivatorが動作!!

20131019-194808.jpg

Activatorの開発者であるRyan Petrich氏(@rpetrich氏)によってiOS7beta(3以前)上でActivatorが起動している画像が公開されました。どのような手法を用いたかは分かりませんが、多くの脱獄アプリがActivatorに依存している為、これからも注目すべき存在かと思います。

2.evad3rsが活動を開始し、Pod2g氏は「自信あり」

以前、当サイトにも書きましたがevad3rsがiOS7脱獄の調査を開始し、Pod2g氏は「自信がある」と発言しています。彼らはiOS6.Xの完全脱獄ツール「evasi0n」等をリリースしている実績があるため、今後の動きにはかなり期待できます。

3.BootRomExploit

P0sixninja氏が動いていることで有名な「BootRomExploit」の存在です。
これまで、ほとんどの脱獄にはiOSの脆弱性やバグを利用していました。
しかしそれらはiOSのアップデートで修正できる為、次のバージョンでは脱獄不可能といった事が多くありました。

もしハードウェアの脆弱性を使用した場合、それらはOSのアップデートでは塞ぐことが出来ないため、場合によってはほぼ永久的に脱獄状態を保つことも可能となります。

そのハードウェアの脆弱性が「BootRomExploit」です。まだ有力なものは発見されてはいないものの、これを成功するとかなりのメリットがあると期待されています。

〜A4デバイスのBootRomExploit〜
BootRomExploitは既にA4デバイスでは既に使われています。

※A4デバイスとはA4チップ搭載のデバイスのことで、
iPhone3GS
iPhone4
iPod touch 4th
が挙げられます。

使われているのは「limera1n」というA4デバイス特有のExploitです。例えば

iOS6.1.3ではA4デバイスのみ仮脱獄可能」とか、
iOS6.XではA4デバイスのみSHSHを利用した復元が可能

などと聞きますよね?あれは「limera1n」を使っているのです。

また、現在iOS7ではiPhone4のみが仮脱獄が可能ですが、その理由も上記の通りです。

iPhone 4 16GB SoftBank ホワイト
アップル
売り上げランキング: 26,216
国内版 Apple SoftBank iPhone 4 16GB ブラック MC603J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 16,817
4.関連記事リンク集

〜9/22 記事〜
iPhone4(GSM)で脱獄が成功されました。

http://wp.me/p3P73w-5c

〜9/24記事〜
iOS7(iPhone4)の脱獄までもうすぐ?!

http://t.co/jlUIT9SXyr

〜9/28記事〜
iOS7上でCydiaが起動しました。

http://wp.me/p3P73w-60

〜10/1記事〜
iOS7上で、CydiaやAskToCallが起動している動画が公開されました。

http://wp.me/p3P73w-69

〜10/3記事〜
iOS7脱獄に必要なものが揃ったかも!!

http://t.co/0VBzklLmF6

〜10/12記事〜
Mobile SubstrateがiOS7に完全対応!!!

http://wp.me/p3P73w-6F

最近はiOS6.1.3や6.1.4の脱獄に成功していたりと、かなり脱獄関連の活動が活発化してきています。
iOS7ではどうなるんでしょうかねぇ…
iPhone5sのA7,M7チップがどう脱獄に関わるのかにも注目ですね。

About these ads

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中